子供とママの要望に応える後悔しないランドセル選び

春は桜の訪れとともに新一年生の入学式があちこち行われる季節でもあります。心新たに新生活を迎えるお子さんは、緊張とワクワク感でいっぱいです。どんな表情をしながら登校するか、保護者は心配します。そんな心配をよそに、こどもはどんどん成長してくれます。成長した姿を温かく見守ってください。新学期スタートで、前もって準備が必要なのがランドセルです。購入する時期も、入学の一年前から予約している方もいます。早くから購入の検討を始めないと、人気の色が無くなってしまう心配があるからです。

ランドセル選びで、何を一番に考えるか

ランドセル選びの一番のポイントは、多種多様なランドセルの中から何を期待するのかです。外側のデザインや形なのか、たくさん入る容量なのか、革や合皮などの品質にこだわるのかをお子さんと話し合って決めていくことが大切です。ブランドメーカー別で、ポイントになる機能がアピールされているので、ブランドメーターをはじめに決めます。機能や品質は、保護者側から選んで下さい。お子さんはまだ学校に行っていないので、何が必要かよくわからないからです。品質や機能性を重視して、ランドセルを選ぶことでランドセルのブランドメーカーを絞ることが出来ます。ランドセルのキズや汚れも気になりますが、毎日使うものなのでキズや汚れが目立たなようにしたいのなら、ランドセル用のビニールもあります。新入生のランドセルは、地域によって違いますが、黄色いカバーをつけて登校する学校が多いです。そのため、一年間はカバーを付けたままなので、あまり汚れません。男の子は扱いが雑になりがちで、そこらへんに投げ捨てたり、乱暴に扱いがちです。それでも、ランドセルは丈夫なのですぐ壊れることはあまり聞いたことがありません。それでも心配でしたら、各社ブランドメーカーの補償内容など確認することもオススメします。6年間で補償される範囲など、直接問い合わせることもできます。

ブランドが決まったら

ブランドが決まったら次に考えるのが、色です。色は豊富で外側と内側の色を違った色を選べるブランドもあります。一度購入したら、6年間は使用してほしいので飽きない色をオススメします。お子さんが何色か選んで、その中から親御さんが選んでお子さんと話し合って決めるのが一番いいです。女の子でも、黒のランドセルや茶色のランドセルを持っているお子さんもいるので、男の子だから黒という決まりはありません。好きな色を選ばせてあげて下さい。一番大事なことは、親子で話し合うことです。後悔しないランドセル選びは、話し合いから始まります。