廃材を使って水遊びを楽しもう!



気温が上がると子どもが目を輝かせる水遊び。水で濡れるだけで大喜びで遊びますよね。我が子も水遊び大好きです。
プールで水遊びをするのも楽しいですが、我が子のテンションが上がる廃材を利用した水遊びを紹介します。

・ペットボトル
水遊びに使用しやすいペットボトル。
水を入れたり出したりするだけでも楽しいですが、ペットボトルの下にキリで穴を開けると、水がチョロチョロ出る「チョロチョロ水道」の出来上がり!
少しずつ出る水をコップに入れたり、手や足を洗ったり、チョロチョロ出る感じが楽しいみたいです。
穴をたくさん開けて色々な所から水が出るのも楽しいですね!

・マヨネーズや洗剤ボトル
水を入れると水鉄砲に変身。小さい子でも簡単に水が飛んで楽しいです。スポンジやコップ、いらないハンカチやお洋服も用意すれば、お皿洗いやお洗濯などのごっこ遊びが広がって楽しいですね。

・プリンやゼリーカップ
コップの代わりにして、入れたり出したり楽しいカップ。我が家では、少し絵の具を混ぜて色水を作りカップに入れて遊んでいます。見た目が本物のゼリーみたいで、何色も並べると光が当たるととっても綺麗です。

・化粧水や乳液のボトル
我が家で意外とヒットしたのが、化粧品ボトル。水でお化粧の真似をして遊び、普段触らない特別感がいいのか、喜んでいました。シャンプーの容器も何回もプッシュ出来て大喜びでした。
水遊びの空き容器は普段大人が使っているものに目を向けてみると喜ぶと思います。

・食品トレイ
魚やお肉の食品トレイは水に浮くので、制作するのに適しています。絵を描いたり、組み合わせてオリジナルな船を作ることが出来ます。

・ビニール袋
ビニール袋に穴を何個か開けて高いところに吊るし、ホースで水を入れたらシャワーの完成。普通のシャワーと違っていろんな所から水が出るのでテンションが上がります。

ゲームを取り入れた水遊び
おままごとのような水遊びよりも、アクティブな遊びが好きな子はゲーム性がある遊びに熱中します。
牛乳パックを切り開き、怪獣や宝物の絵を描きます。書いた絵をトイレットペーパーで繋げて吊るしたら、的当てゲームの出来上がり!
水鉄砲でトイレットペーパーを狙って打ち、絵が落ちたら勝ち!
どんな絵を描くのか考えたり、得点にしてみたり工夫する事も楽しいですね。

身の回りの物を使うと子どもも工夫をしたり発見したりと遊びが広がります。暑い日を色々な水遊びをして、楽しく過ごしたいですね。